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足りてなかった野菜

10月の初めに、毎年受けている町の健康診断(がん検診)を受けました。
その結果を持って 先日保健婦さんが来てくれました。

実は その少し前に「都合のいい日はありますか?」と電話が来た時に
毎年注意されることは同じだし 結果は出せてないけれど
気をつけるところはよくわかっているので わざわざ来てもらわなくても・・・と
ちょっと抵抗してみた私ですが^^;
今は良くても このままの生活が続いたら何年か後には大変なことになりますよ!と言われ
来ていただくことに・・・
それまでの何日間の気が重いことったら^^;

いつもはダンナも一緒に話を聞くのですが 今回は私ひとり。
それがかえってよかったかもしれません。
具体的な食事メニューの聞き取り、その問題点・改善点の確認。
野菜はたくさん食べているつもりだったのに
実は足りていないことがわかりました。 しかも 食べた方が良い野菜を
食べていなかった・・とか。

コレステロール値が夫婦で高く 脂肪の取り方を気を付けること。
肉の脂身を取る・鶏肉の皮ははずす・油を極力使わない
やれることはやっているつもりだったけれど
肉も魚も 食べる量が多かったみたいです。
量が多ければ 脂肪も増えるもんね。


糖や脂の吸収を阻止する「食物繊維」をたくさんとれる野菜。

多い順から、

モロヘイヤ・ごぼう・オクラ・ブロッコリー・なばな・かぼちゃ・茹でたたけのこ
春菊・茹でとうもろこし・水菜・ほうれん草・人参・にら・ゴーヤ・おかひじき

以上 上位15番目まで。
我が家で食べているのは 赤い文字の野菜。

冬に多く食べる野菜は ネギ キャベツ 玉ねぎ 大根 白菜 じゃがいも
これらは 20位以下に入ってました。

あまり野菜は買わずに ある野菜を食べればいいと思っていたけれど
食べた方がいいと言われる野菜は 摂るようにしないとなと改めて思いました。
冬の野菜は高いというイメージがあるけれど 肉や魚の量を減らせば
家計を圧迫することもなさそうだし
今年の冬はヘルシーに 脂を減らす生活をめざします!!

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by hisako_nonky_life | 2013-11-17 09:23 | ヘルシー生活